1/29京都11R3連単 40820円ゲット 1/29東京11R3連単 9330円ゲット

2010年12月07日

『数式〜』計算シート 完成間近です

こんばんわ〜^^

今日は帰宅早々、『数式〜』の開発の続きをする為に

せっせとプログラムを書いてました(^^ゞ


んで、先程、変速率の5走分の計算と、機動力の5走分の
全馬の自動計算が出来るようになりました〜!!!\(^o^)/

一応、機動力の計算も手作業での数値と照らし合わせて
間違いがないので、計算構文も大丈夫です。^^

適性度の計算は、やはり出馬表に並べてからの方が良い
と思うので、まだプログラムにしてません(^^ゞ

なので、次の段階は、レース毎の出馬表表示を書いて

次に、算出対象レースの条件を書いて、それから適性度かなぁ?
(適性度は5走全部出さなくても良さそうなので(^_^;))

これで、一応完成となりそうです^^

週末までに、そこまで行けるかどうか・・・・ですが、変速率と機動力が
有れば、検証しながら、馬券は買えそうな感じです^^

posted by カルボ隊長 at 21:18| Comment(7) | TrackBack(0) | エクセルシート
この記事へのコメント
まだ読んでいないのですが、
適性度というのがあるのですか?
CH内のAIと被る気がしてきました。
先行と上がりを使ってますので
研究会のESとも被る可能性があるので
公開する予定はありません(笑)
Posted by 事務長 at 2010年12月07日 21:57
私の場合は、過去5走のベスト数値から計算させてます。

まぁ、これがいいのか悪いのかは分かりませんが、まぁいいと思ってやってます。
Posted by James Mondo at 2010年12月07日 22:42
事務長>

隊長もまだ完全理解してないんだけど、
考え方によっては、S指数系なのかなぁと・・・
違ったらごめんなさい、なんだけどね(^^ゞ

じっくり教科書を読んでると、なるほど〜、
って思えるので、なかなか読んでて面白いよ^^

ただ、シートが完成しても、夏目さんの
有料サイトも有る事だし、詳しい予想公開は
無理なのよね〜(^_^;)


もんどちゃん>

適性度を出すのに、今回の場所での計算になるでしょ、
KOLデータ内で全馬対象に判定させるより
レース毎に出馬表として対象馬をくくっておけば
計算式が楽なような気がして・・・・(^^ゞ

しかし、只今、出馬表形式での表示方法で
つまづいてます・・・・・・あ!!!!

各レースの出馬表を縦並びにしようと、
悪戦苦闘してたけど、横並び出馬表も
有るもんね、そっか〜、それなら簡単かも(^_^;)

今突然思いついた(^^ゞ

過去5走のベストの計算が良いのか、教科書通り
の方が良いのか・・・・いろいろ検証してみましょ〜ね^^

Posted by カルボ隊長 at 2010年12月07日 23:42
う〜ん、指数系とはちと違う様な。
単に2種類の能力値とその比率がコース・距離と合致したところを狙うという感じですかね。

適性度については、全部を対象にすると絶対大変で、コース、種別、距離をリスト化しておいて、そこから今回のレースがらの数値を呼び出し、2種類の数値を出した後、計算させるというやり方をしてます。
(こんな書き方で分かるかな?)

具体的には、場所を1〜0、芝・ダ・内外はコードから、後は距離と6桁で分けてます。
例えば、中山芝1600だと、中山=2、外=8、距離1600なので、「281600」が導き出され、それに適合した数値を引っ張り出してます。

出馬表は、僕のブログにも出力形式をアップしましたが、絶対横がいいでしょ〜
Posted by James Mondo at 2010年12月08日 00:20
もんどちゃん>

さすが!説明が上手い!!^^
簡潔で判り易い説明をありがと〜^^

隊長も、リストを作ったので、やりたい事は
同じだから、良く解りますよ〜^^

なるほど、コード化すれば簡単そうだね^^
隊長もそれいただきま〜す(^^ゞ

出馬表は、なんとか横で出力出来るように
プログラムが組めつつ有ります^^

1つのシートに、開催日全レースを
出力させようとしてるので、KOLdenデータ
から、また必要数値を抽出させて、
データを整形させる事にしました(^_^;)

その方が、VBA構文が簡単になるので
ちょっと遠回りですけどね(^^ゞ

今夜中には、出馬表作成プログラムまで
行けそうです^^


Posted by カルボ隊長 at 2010年12月08日 18:14
飲み込み早い〜

今日、オススメのVBAの本を買ってきました。
2件無くて、3件目で見つかりました。
疲れて読む気になってません(笑)
まぁ、これはボチボチやらせてもらいます。

さて、明日は出馬表発表ですね。
忙しくなります〜
Posted by James Mondo at 2010年12月08日 23:10
もんどちゃん>

おぉ、ついにVBAの本を購入してきたのね^^

じっくり読んで、使い手になってね〜^^

変数と代入とFor〜Next構文と
if〜then〜Elseif〜endIf構文
が解れば、簡単なプログラムは組めると思うので^^

隊長のプログラムは、全部これで組んでまふ(^_^;)

おかげで、縦の出馬表データを横にするのに
とっても苦労しました(^^ゞ
上手い構文が見つからないので、一部は
右かあ左へコピーするプログラムなのよ(^_^;)

でも、馬名を横に並べるのは、何故か簡単に
出来てしまった(^^ゞ

と言うことで、各レース毎の出馬表を
一気に作成する所まで完成したので、
明日は、いよいよ抽出条件のプログラムだす^^

間に合うかなぁ〜・・・

Posted by カルボ隊長 at 2010年12月09日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42006397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック