1/29京都11R3連単 40820円ゲット 1/29東京11R3連単 9330円ゲット

2010年12月09日

『数式〜』あと一歩で苦戦中・・・・

こんばんわ〜^^

相変わらず、帰宅と同時に『数式〜』の完成に向けて
キーボードを叩いておりますが・・・・・

対象レースの抽出条件の構文作りで、結構苦労してます(^^ゞ

未勝利戦対象で、なんとなく出来そうなんですが、やはり記号だらけ
にすると、訳が分からなくなってます(^_^;)

ここは、変数を使ってやってみると案外簡単かも^^

未勝利、500万、1000万、1600万、オープンABと
クラス毎に分解してみようっと・・・・

ここが、書き上がれば、かなり完成に近づきそうです^^

今週は、答え合わせも兼ねて、夏目さんのサラブレッド指数を
1日分買ってみようかと思ってます(^^ゞ

では、経過報告はまたしま〜す^^
posted by カルボ隊長 at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | エクセルシート
この記事へのコメント
私も、どうもおかしいなと思ったら、変速率の計算で、エラーが発生したときの処理が間違ってて、マイナスの数値が認識されない事態が発生してます(涙)

ちょっと直すの厄介そう・・・

明後日の競馬まで間に合いそうにないです。
Posted by James Mondo at 2010年12月09日 23:35
もんどちゃん>

あらまぁ、そりゃ大変(>_<)

隊長もしょっちゅうVBAに怒られてます(^_^;)

数値が入っていないセルに当たると、たいがい
プログラムがストップするので、そこの処理を
考えるのが大変なのよねぇ(*_*;

なので、隊長は、空白の欄は、ひとまずゼロを
入れるように、別プログラムを書いて
計算に支障のないようにしてます(^^ゞ

ワークシート関数(だっけ?)でセルに式を書いてて、
マイナス数値が認識されないなら、セルの書式設定で、標準を数値に設定しなおせば、出るんじゃない?

それとは、また違ったエラーなのかな?(^_^;)

隊長は、ようやく3重構文(本では2重構文までしか載ってない)を使えるようになったので、少し楽になりました〜^^

完成したら、またコード書き直しも出てきそう(^^ゞ

修正頑張ってね〜^^
Posted by カルボ隊長 at 2010年12月10日 01:04
修正何とか間に合いました。

空白に「0」が入ってしまう不具合だったので、取り敢えず入れる方法が果たして良いのかどうか(笑)

3重構文ってIF〜が3重に組まれているということ?
私は、計算式でそこまで頑張ってます(爆)

でも、本に忠実に出そうとすると、4〜5重しないと計算出来ないかもしれませんよね。
私の場合、過去5走の数値を全部出させてますので、最高指数の考えは本とは違ってますので、ひとつ簡単にさせてます。

プログラム化するときにはどうするかは、実際作るときになって考えます。
Posted by James Mondo at 2010年12月10日 05:56
「0」が入ってエラーになる不具合だったのね(^_^;)

でもいいなぁ、早く修正出来て^^

隊長も、機動力・変速率は全部計算させてるんだけど、
そこからベストパフォーマンスを選択させる所で
うまく動いてくれないので、
今日1日かけて、簡単に判定出来る方法を模索してました(^^ゞ

んで、出馬表を作り直すのが一番!と結論に達したので、
今からレース毎出馬表のデザインを作り直しだす(/_;)

3重構文以上になると、書いてて訳が分からなく
なっちゃうので・・・・
IF〜は、条件式なので、基本はひとつです^^
あとは、ELSEIF で、条件を分岐させていきますよ。

3重構文は変数(for〜next)が、3つに重なるって事ね^^

条件式で、処理を一気に書こうとすると自分で何書いてるかわからなくなるので、式の中は一緒に処理してもOKそうな1つ〜2つ位の処理にして
分けて作った方が、動作が速いっす(^_^;)
Posted by カルボ隊長 at 2010年12月10日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42031009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック